中島塾用語を創りたい

高校生っぽい感性。
20070620d.jpg
石川県金沢市金石東1-1-58マルセビル2Fの塾業界をリードし続ける、小中学生対象総合進学塾中島塾です。どうも。
*****
私は、「身内だけで通用する言葉」「業界用語」を創るのが好きです。会社員時代も色々な言葉を創り出しては遊んでいました。
[中島先生が過去に創作した業界用語]
■カティーさんする(動詞)
カティーさんという外国人講師の名前から、英語の「cut」を連想して創りました。「切る」という意味で使います。
*使用例*
『ちょっと、この紙カティーさんしといて。』
『はーい。』
■ステファニーさんする(動詞)
ステファニーさんという外国人講師の名前から、日本語の「捨てる」を連想して創りました。「捨てる」という意味で使います。
*使用例*
『ちょっと、この書類ステファニーさんしといて。』
『はーい。』
***
そして、今注目している言葉があります。それは、「鎌足(かまたり)」です。「カタマリ」という意味で使います。あのね。こうやって文章で読んでもピンとこないかもしれませんが、口に出すと相当面白いワードですよこれは。もう、「声に出して読みたい日本語」って言っても過言ではないですよこれは。
まさに魅力の鎌足です。
…うん。明日も絶対更新するんだけど、やっぱ見てくださる方が多いと嬉しいモンですよ。
*****
[一言]
「夏期講習募集→保護者相談会→夏期講習募集→夏期講習」中島先生は今、………
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。