中島塾にあるカイジ

「趣味は読書」と言いつつも、読んでいる本の半分は漫画である中島塾の中島です。

先日、中島塾の片隅にある水を見て、私の頭の中の一条聖也がこう言いました。

『奴は・・・ビル全体を傾けてきたんだぁっ!』

書いていて思ったんですけど、このブログ読んでくださっている方の中にこの話分かる方はいませんよね。話題の選び方を失敗してしまいました。自分の中では面白かったんだけどなぁ。

***

上のは残念な例だったが、同じ光景を見ても頭の中に知識がある場合とない場合とでは感想が異なるのは既に方々で言われていることで、私が中学生時代は修学旅行の下調べみたいなことを散々やらされたけど30年経った今ならその意味が分かる。

全てはカイジの水だったんだ。いやカイジの水は残念な例だけど。

下にもある通り、10月10日(土)は大徳公民館でタカラバコを開催し、そのまま中島塾金石校の勉強会に入る。何か面白い話が書けたらいいなぁ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月10日(土)第2土曜日は大徳公民館

◆10月17日(土)第3土曜日は安原児童館

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。