【タカラバコチャンネル】記憶力しりとり

筋肉痛は2日後に来るし、髪の毛に白髪は混ざるし、たくさん食べることもできなくなってきた42歳の中島塾の中島です。

カレー屋さんでは小盛りを頼みます。

最近記憶力にあまり自信が持てなくなってきたこともあり、塾で仕事の休憩中に記憶力しりとりをしてみました。

記憶力しりとりは全プレイヤーが最初の言葉から全てを言った上で新しい言葉をつけ足すしりとりで、案の定私は悪戦苦闘するハメになってしまいましたが、最近動画の編集が上手になってきており、私がもがき苦しんでいる沈黙シーンは軒並みつまんでおきました。

***

りんご

→ごま

→まくら

→らっこ

→こま

→まんとひひ

→ひつじ

→じゅーす

→すみ

→みんと

→とーすと

→とまと

→とやま

→まーめいど

→どーなっつ

→ついんてーる

→るーれっと

→とびら

→らじお

→おーけすとら

→らっかせい

いんど

→どらやき

→きんぎょ

→よーぐると

→とらんぺっと

→とーます

→すいす

・・・おお、1日経った今でも意外と覚えているものだ。動画をご覧になれば分かるが、記憶力しりとりは「すいす」の後もまだまだ続いている。

中島塾はもちろんのこと、私はタカラバコの活動を通しても「勉強は大切だ」「賢いことは尊い」「脳を鍛えれば幸せになれる」と謳っているので、私自身の脳を含めた人生全般がうまくいっていないと説得力がない。記憶力しりとりをしている最中に(そうだ!動画を撮ろう!)と思ったのも、私が楽しそうに取り組んでいる様子をご覧いただきたかったからに他ならない。

この記憶力しりとりは、例えばりんごの次の言葉を忘れてしまった場合でもしりとりのルールを利用して「絶対にごで始まる言葉だ!」と決めることができるので、粘れば何とかごまにたどり着くことができるところがいい。これがしりとりじゃなくて名詞をランダムに言い合うゲームだったら思い出せないかもしれない。

私は世界のボードゲームやカードゲームを通してコミュニケーション能力の向上や脳の発育を促すタカラバコという活動をしているが、例え手元にボードゲームがなくともこうやって手軽に遊びながら脳を鍛えることができるというのは今後も継続して伝えていきたいところだ。筋肉ムキムキマンが「自宅でも手軽に鍛えることができますよぉ☆」と言って椅子などを利用した手軽なエクササイズを紹介するのに似ているかもしれない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆11月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は中止になりました。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。