成長するチラシ

中島塾夏期講習のスケジュールはこちらからどうぞ。
*****
春期講習のチラシについて記事に書いてから、もう3ヶ月が経ちますか。早いものですな。中島塾塾長室です。どうも。
中島塾春期講習のチラシについて思い出してみます。
■手作り
■白黒
■文字ギッシリ
■市販のプリンターを使って自分で印刷
■そのためわずかな枚数しか印刷できず
■しかも超大変な思いをした
■プリンターも随分と寿命を縮めた
今考えると、どうしようもない思い出です。
***
今回の夏期講習のチラシを作成するにあたり、私も色々と勉強しました。独立したばかりの春期講習のときに比べて、時間的な余裕もありましたし。また、「人脈」というと大げさですが、印刷会社の方とお話しする機会にも恵まれました。
(経費を最小限にとどめながら、数多くのチラシを確保する手段はないだろうか。)
(私がした方がいい仕事と、外注した方がいい仕事をしっかりと見極めなければ。)
(保護者の方々に、私の思いを正確に伝えたい。)
そして私が出した結論は以下です。
■手作り
■白黒
■文字ギッシリ
■印刷のみ印刷会社に外注
■大量印刷で1枚あたりのコストをおさえる
■中島塾のプリンターは使わないので元気一杯
■私は保護者相談会の準備に集中
写真はこちら。
20070703a.jpg
私が練りに練った、
白黒文字ギッシリB4両面印刷チラシ~中島先生の顔写真を添えて~
です。(サブタイトルつけると、フランス料理の名前みたいになりますね。)1人でも多くのお子様・保護者様にご覧いただけますように。そして、中島塾を選んでくださった全ての方が幸せになれますように。
聞こえたか、織姫・彦星。
*****
[一言]
印刷会社に外注したにもかかわらず、インク代・紙代の合計が・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。