【中島塾チャンネル】ふせん一問一答

「効率がいい」というのは仕事を5時間で終わらせて3時間遊ぶことではなく、10時間仕事を楽しむことだと思っている中島塾の中島です。

今日は、

◆第4回模試ゼミで使うため

◆中島塾の新入塾生に見てもらうため

◆動画編集スキルを磨くため

に中島塾のふせんプロジェクトを撮影して文字入れしてみました。たった30秒のミニミニ動画です。

明日気分がノッたら音声を入れます。アフレコ(アフターレコーディング)というやつです。

***

このブログに載せるのは私が載せてもいいと判断した動画だけであり、実際に私が撮影・編集した動画は載せていないものを合わせると300本は優に越える。

世の中には映像授業について「リアル授業の劣化版だ」という方もおいでるようだけど、私に言わせればリアル授業こそ映像授業の劣化版だと言って差し支えない。伝えたいポイントに印を入れたり例え話の写真やイラストを入れ込めるというメリットは、それくらい大きいことだ。

『先生小学生のとき野球やっとってんけどね・・・』

と話し出したとき、同時に私自身のプレイ動画(30年前)が流れるような時代になれば、私はますます面白い挑戦ができるだろう。

楽しいことを伝え、和を広げていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆11月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。