【中島塾チャンネル】授業後ゲーム会の様子を動画で

顔の映り込みを避けるべく動画編集作業に悪戦苦闘した中島塾の中島です。

私の顔は出すのですが。

中島塾で1番遅い2学期中間テストは布水中学校の10月12日(月)でした。そこで、10月12日の次の通塾日の授業後に10分程度のゲーム会を開きました。

***

会社において、新入社員が1番伸びるのは次の新入社員が入ってきて指導係になった時だという。インプットオンリーの立場からアウトプットもしなければならない立場になると、さぞかし見える景色も異なることだろう。

中島塾においても、新しい塾生が来たとき塾のルール説明や上の動画のようなゲームの説明をベテラン塾生たちにお願いするケースが多々ある。ゲーム会終了後書いてもらった「今日のまとめ作文」を見てみると、「◯◯さんがルールの説明をしていてすごかったです。次は私も説明したいと思いました。」という文章が見られた。そうそう、そうなんだよ。

相手に伝えることは相手から教えてもらうことよりも難しく、塾生たちは学校でも塾でも普段は教わる側でいることがほとんどで、このように教える側に回ることはない。そもそも卓についた4人のうち1人が初めてだったとしてその塾生が「私は初めてなんですけど、教えてもらえませんか。」と意思表示することや、「初めてではないですか。ルール説明しましょうか。」と気遣うことも中学生には高いハードルとなることだろう。

授業ではありませんが、この動画で中島塾の様子が少しでも伝われば幸いです。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆10月24日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆11月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。