【中島塾チャンネル】試薬とその色の変化9・仏教の開祖

5秒間テスト動画がたまってきたので中島塾ホームページ内塾生専用ページに格納している中島塾の中島です。

繰り返しトレーニングする場合は塾生専用ページから入ってください。

どの用語も重要かつ間違えやすいポイントです。

誤解を恐れずに言うと、こんな基本用語も覚えていない中学生と話すことなど何もないのです。

繰り返し動画を見て研鑽を積み、1ランク上の質問をしに来てください。

***

続いて仏教について。

これは昨年の石川県総合模試で受験生たちが悪戦苦闘した問題をまとめてクイズ形式にしたものだ。

人間の中には同じことを話したり質問したりすると、「またその話ー」と不機嫌になる人がいるけど、動画は何度でも繰り返し視聴できるのがいい。

YouTubeを必要以上に敵視する保護者の方もいらっしゃるが、道具というのは車にしても包丁にしても使い方次第で毒にも薬にもなるものだ。

動画を味方につけて、ガンガンやっていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。