【中島塾チャンネル】疑問詞の疑問01

動画と並行してナゾ作りもしている中島塾の中島です。

だからどうってこともないんですけど、何でも仕事になるなあって思ったので書いてみました。

動画作成の方はついに英語に入りました。

what、who、which、where、whenなどの疑問詞に関する一問一答クイズです。

今回の動画が簡単すぎたという人は、明日ワンランク難しいものを紹介します。

***

今読んでいる本の中に、

人間にはそれぞれ異なる得意なコミュニケーションの方法があって、視覚情報優位な人は文字の読み書きで覚えるし、聴覚情報優位な人は耳で聞いて覚える。

という文章があった。私はおそらく視覚情報優位なタイプで、だからこそ読書が趣味の中の1つなのだけど、聴覚情報優位な人たちにとって、私が今まで作ってきたプリントや教材はピンとこなかったことだろう。

ということは、私が今夢中で作成している動画も、視覚情報優位な人にとっては「このプリントを読めば動画はいらないじゃん」ということになるのだろうけど、視覚情報優位な人も聴覚情報優位な人もトンカツDJアゲ太郎もみんな自分に1番マッチした方法で学んでいけばいいのだと思う。トンカツDJアゲ太郎ってなんだよ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月7日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。