【中島塾チャンネル】敬語〜尊敬語編〜

動画が、詰まったケチャップのようにドバドバ出てくる中島塾の中島です。

今回は敬語についての動画を3本作ってみたうちの1本です。

子どもたちに実感してもらうのはなかなか難しいですが、敬語をスマートに使いこなせるようになるといいんですよね。

***

野球のイチロー選手やサッカーの本田圭佑選手、将棋の渡辺明名人など、その世界のトップランナーならいざ知らず、私も含めた大多数の普通の人間にとって「他人から見たときになんとなく感じがいい」というのはとても大切なことだ。そして「なんとなく感じがいい」を目指すために敬語は必要不可欠なものだ。

敬語以外の勉強が不要だとは言わないけど、敬語や挨拶や箸の使い方などポイントを押さえた学習をしてもらえると、その後の人生がより豊かなものになると思う。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。