【中島塾チャンネル】敬語〜謙譲語編〜

今年の冬休みの短さに腰を抜かした中島塾の中島です。

冬期講習の日程に頭を悩ませることになりそうです。

11月15日(日)は第5回石川県総合模試の試験監督をスタッフの講師にお願いして、私は久し振りの休日を過ごすことになりました。

***

長男(16歳)のコンタクトレンズに3万円ほどかかったのをはじめ、昼食に5000円、本やその他の買い物にも少しずつ出費があり、なんだかんだんだで総額が大きくなってしまった。

まぁみんな目に見えてホクホクしていたからいいか。

日曜日仕事をしているとお金が貯まるのは、稼げるからじゃなくて出ていかないからなんだと改めて認識した次第。敬語の動画を作っている限り必要なものは電気とコーヒーくらいのものだ。

11月22日(日)は2学期期末テスト前で塾を開ける予定にしている。動画では「根気強く取り組む反復練習」を提供しているが、並行して「場」としての塾も精一杯提供したい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆12月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。