【タカラバコチャンネル】アルゴ

7年ぶりに初心に返ってアルゴをプレイしてみた中島塾の中島です。

加賀市山代にある志学塾の角谷先生に教えてもらったんですよね。

動画内にも字幕を入れましたが、アルゴは0〜11の数字(白・黒)をルール通りに並べ、自分以外のプレイヤーの数字を当てるゲームです。「2と4の間にあるから3」のように考えると勝ちやすいので、「頭を使うゲーム」と言えます。

***

塾生たちには普段から話をしているが、例えばこのアルゴにおいて2と4の間にある数字に対して「8!」と予想するかのような、とても理にかなわない答えを私は今までにたくさん見てきた。

このゲームを通して「頭の使い方」「頭を使うと、使わないよりもベターな結果に辿り着けること」「頭を使う楽しさ」を伝えたい。

まずは私が頭を使って圧倒的に勝利するところから・・・。(上の動画では負けました。)

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月14日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。