【中島塾チャンネル】日本の文化16

中学生の頃、理科社会が苦手だった中島塾の中島です。

大人になった今ではどちらも大好きな教科です。

今回は社会の歴史の中でも「◯◯文化」という16の用語についてクイズを出題しています。私はこの動画を作りながらお笑い芸人のSAKURAI氏を思い出していました。ギターをつけたら面白くなるような・・・。

待てよ・・・。家にギター1本あったな・・・。

***

今日は私こと42歳のおじさんに白髪が目立つようになってきたから髪色をアッシュにしたいという話なのだが、先日テレビを見ていたらスピードワゴンの小沢氏が私の思い描いている髪色にしていた。ただの憶測でしかないけど、小沢氏が髪色を変えた理由は私が髪色を変えようと思っている理由と同じなんじゃないかな。

私はお笑い芸人ではなくて塾講師だから、別に気にしなくてもいいというか、何なら白髪があった方がベテランの風味が出てプラスなんじゃないかくらい思うのだけど、タカラバコのゲームはかせというキャラクターもあるし、いつ見ても同じ雰囲気であることのメリットも捨てがたい。

といった所で、この話題については保留にする。

何か進展があったらこのブログでご報告しますのでよろしくお願いします。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆12月5日(土)第1土曜日は米丸公民館

◆12月6日(日)は金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日は大徳公民館

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。