金沢学院中学2022スタート

説明会という説明会に全て出席している中島塾の中島です。

今まで数々の説明会に出席してきましたが、今回はまた特別な説明会となりました。

金沢学院中学は、2020年現在でまだ存在していない中学なのです。

設置準備室の方々とは以前から何度かお話をしており、今回の説明会はその確認作業のような位置づけでした。

***

附属中学・錦丘中学・星稜中学・北陸学院中学に続いて、これで小学生に5つ目の選択肢ができたことになる。行く・行かない・興味がある・興味がないのいずれかに関わらず、選択肢が増えること自体は歓迎すべきことだと考えるし、塾としてもビジネスチャンスがあると思っている。

私が今気にしていることは、金沢学院中学のことというよりも同時期に新設される金沢龍谷中学のことだ。金沢学院高校と金沢龍谷高校が似た偏差値であることから、中学でもバッティングする可能性というのはある。中島塾は金石校と米丸校なので地理的条件からいうと金沢龍谷中学や高校希望者が多いけど、それにしても両方知っている方が何かとアドバイスしやすい。というか両方知っていないと正確な進路指導はできない。

私が金沢学院中学設置準備室の方に申し上げたのは、金沢学院中学に入学希望者が殺到するようになるためには、まず金沢学院大学の学生や卒業生が県内の企業で活躍することだということだ。そしてそれは龍谷大学にはできないことだ。

そういえば中島塾も2007年の開塾以来13年目を迎えているけど、卒塾生たちは頑張っているだろうか。それは中島塾への新規問い合わせ数で自然と伝わってくるものなのかもしれない。

卒塾生のみんな、ありがとう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。