【タカラバコチャンネル】安原児童館出張タカラバコ

3回目にしてようやく安原児童館に慣れ始めている中島塾の中島です。

どうしても緊張感が抜けないんですよね…。

子どもたちははタカラバコにすぐ慣れて、みんな笑顔で私に話しかけてくれるのですが。

ロシア語のことわざを1つ勉強しました。

ウミドヴィエ ージャ ジェーシチ ビェースィン イ フスェー アミョージェ

クマには持ち歌が10曲ありますが、全部ハチミツの歌です。

→人は自分の好きなことしか語らない。

***

私は勉強することが好きだし、アナログゲームが好きだし、ソフトボールも麻雀もビールもハイボールも大好きだ。だからクマの持ち歌が全部ハチミツの歌だったとしても、私の持ち歌は10曲なら10種類に分類される。

しかし「塾のブログ」という性質上、毎日ハイボールの話をするわけにもいかず、しかもハイボールについて詳しく分かって飲んでいるわけではないので、それほど書くべきこともない。

2学期期末テストが近づいてきて、中島塾は11月21日(土)・22日(日)・23日(月祝)と3日連続で勉強会を開くことにした。ロシア人に「勉強のことしか語らない」と言わしめるほど、勉強尽くしの3日間にしてほしい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。