【中島塾チャンネル】熟語王への道01

自分で作った動画の再生ボタンを押した時の「ドン!」とか「バン!」という音で真剣にビビった中島塾の中島です。

もう最初にこういう音を使うのは止めます。(自分のために。)

私がこういった動画を通して保護者の方に伝えたいのは、

◆机と椅子と紙と筆記用具がなくてもできる勉強があります。

◆新しいことをインプットすることと覚えているかどうかアウトプットすることは別です。

◆大人になってから勉強すると、子どもの時とはまた異なる楽しさが味わえます。

ということです。

***

身長や体重がそうであるように、脳についても1人1人発育に個性があって、2020年現在日本では6歳〜18歳までに勉強ができるようになればいいということになっているけど、小学校を選ぼうと6歳になる前にトレーニングを始める人間がいる一方で30歳や40歳を過ぎてから勉強の大切さや楽しさに気づく人間もいる。私も10代の頃は痩せ型で、柔道の大会の軽量級(60kg以下級)に体重57kgで出場していた覚えがある。今は中量級(86kg以下級)ですよ。

先日、コロナに端を発するリモートワークの影響で男性のコスメが流行の兆しを見せているという報道があったけど、外見だけでなく内面のコスメも一緒にどうだろう。シミ・シワ・白髪が気になるように、無知や思考力の欠如は気にならないだろうか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。