【中島塾チャンネル】熟語王への道02

先日家族で外食をするときに義母(嫁の母)を呼んだのですが、ご馳走するつもりがご馳走になってしまい、親孝行することの難しさを実感した中島塾の中島です。

自分は子どもが40歳を過ぎたときにここまでしてやれるのだろうか・・・。

孫に英語の熟語を教えてやろうかな。再生ボタン押すだけだし。

***

先日、私は出番ではなかったのだが、第5回石川県総合模試ゼミがあった。

記事ももう上がっているみたいなので、よろしければご覧ください。

第5回オンライン模試ゼミ・石川県総合模試

この石川県総合模試ゼミには下のようなLINEのオープンチャットがあって、模試ゼミに出席した受験生が授業後講師に質問をしている。

私もこの模試ゼミは初年度の第1回から参加しているが、昨年までのリアル授業だったら、授業終了後にテキストを持った受講生が直接私に質問に来てくれていた。しかし今年はコロナ禍ということもあり、ZOOMを使ったオンライン授業で、当然終わった後の質問コーナーなどもない。そこを埋めているのがこのオープンチャットというわけだ。

このオープンチャットの有料版は

◆いつでも

◆模試以外の問題でも

質問できるけど、無料版は

◆模試の3日前〜模試ゼミの3日後まで

◆模試の問題のみ

質問できるというルールになっている。つまり、11月22日の石川県総合模試ゼミから4日目に当たる今日は、無料版では質問できない日ということになる。

このブログをご覧の方で石川県総合模試ゼミオープンチャットに興味のある方は、次回第6回石川県総合模試ゼミにお申し込みくださるか、有料版の契約をしてドンドン質問してください。質問にはもちろん答えますし、質問がなくても冒頭のような暗記トレーニング用動画をアップして視聴してもらっています。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月21日(土)第3土曜日は安原児童館

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。