【中島塾チャンネル】現代仮名遣いに直せ01

学生時代に作務衣を来てせんべいを焼くバイトをしたことがある中島塾の中島です。

最初は全くうまく焼けず、たくさんのせんべいを無駄にしたのですが、あるコツをつかんでからは上手に焼くことができまして、2箇所しかない焼き場の片方で1月1日の朝イチにせんべいを焼くという光栄にも恵まれました。1箇所は店主で、もう1箇所が私だったんです。

ちなみにそのコツというのは「時計を見て毎回同じ時間で網を返す」という方法です。最初がド下手だった分、上達した時にめちゃめちゃ褒められて嬉しかったですね。

あと、全然関係ないことなんですけど、バイト仲間が

『これ、中島くんに渡してって。女性のお客さんからもらったんだよね・・・。』

と言って、電話番号が書いてあるメモ紙をもらったのもいい思い出です。

中島先生、昔はモテたんだぞう。

***

翻って今私は人・・・しかも子どもを育てることを仕事にしている。子どもはせんべいと違って1人1人性質が異なるので、私が昔せんべい屋でやったみたいに「時計を見て毎回同じ時間で網を返す」という方法を取ることができない。

もちろん「いつも通りのせんべい」もいるのだけど、タルトやマドレーヌみたいな洋菓子もいるし、ボールやラケットみたいにソモソモ食料品ですらないものまでいる。ブログで愚痴や弱音を吐くのは好きじゃないけど、さすがにへこたれる日もある。

ただ、冒頭の動画は少し「時計を見て毎回同じ時間で網を返す」というコツをつかんだ時の感覚を取り戻した気分で作っていて、受験生たちには何度も何度も再挑戦しながら【古語→現代仮名遣い】という変換をできるようにトレーニングしてほしい。

コロナが終息したら成田山にお参りに行こうかな。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆11月28日(土)第4土曜日は白山市児童施設

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。