【中島塾チャンネル】単体・化合物・混合物

「現代仮名遣いに直せ」の02や03がまだ未公開なのに、「単体・化合物・混合物」を割り込ませてしまった中島塾の中島です。

中島塾塾生たちの理科がピンチなのです。

塩化ナトリウムと塩化ナトリウム水溶液の件は、大人でも間違えてしまいそうです。

***

このブログは書きだめなので本当の日付とは異なるけれど、この記事がアップされるのは11月30日ということで、コロナに振り回された1年がいよいよあと1ヶ月で終わろうというところまで来たことになる。

持続化給付金をいただけるほど売り上げが落ち込むでもなく、ビジネスを広げようと色めき立つほど売り上げが増えるでもなく、中島塾は12月も通常営業できる見通しだ。このブログをご覧くださっている方々や中島塾に子どもを通わせてくださっている保護者の方々に対しては日々感謝の気持ちしかない。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎月1日には「お一日参り」をする人たちもいるが、大人でも子どもでも節目を意識することは大切で、その度に「ようし、今月はやるぞ!」「今週こそは頑張るぞ!」と決意を新たにする。私の12月の目標は

◆中島塾個別保護者相談会の成功

◆タカラバコイベントの成功

◆第6回石川県総合模試解説ゼミの成功

◆冬期特別講習の成功

◆家族の健康

だ。健康については、笑顔で美味しいものを適量食べたくさん眠ることだと心得ている。あとは安全運転。被害者になるのはもちろんのこと、加害者になるのも良くないことだ。タイヤもスタッドレスに履きかえたし、ガソリンも満タンなので落ち着いてハンドルを握ろう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。