【タカラバコチャンネル】モダンアート

競りでムキになるタイプの中島塾の中島です。

1枚5万ドルで3枚の絵画を買ったのですが、1万ドルでしか売却できなかったんだよなぁ・・・。というのが下の動画に入っていますのでよろしければご覧ください。

タカラバコでは主に小さい子ども向けのゲームを選んで購入していますが、このモダンアートは大人どうしでワインでも飲みながらやってみたいです。

***

調べれば何でもわかるインターネット最盛期において、「ちょっとでも得したい」「ちょっとでも無駄なことはしたくない」「ちょっとでもうまくやりたい」という気持ちは分かる。

しかし、全ての行動が1ミリの隙もなく完璧に合理的であることなど目指すべきじゃないんじゃないかと、42歳のおじさんは思う。

今は中島塾につながっているタカラバコも、始めた当初はただお金がかかるだけのお荷物サークルで、少なく見積もっても300万円は赤字になっている計算だ。100万円はゲーム購入代金、100万円は自分でゲームを作った代金、100万円は宣伝広告費で、今はもっと膨らんでいると思う。狂気の沙汰だ。

立ち上げから7年経った今、タカラバコキッズが中島塾に入塾してくれたり、タカラバコを通して講師が見つかったり、中島塾の保護者の方がタカラバコに問い合わせてくださったりして緩やかにつながりができつつある。私は7年かけて、無駄だったことを無駄じゃないように仕立てたのだ。

小学生時代毎日夜遅くまで野球をしていたことも、今のソフトボール活動に生きているし、ソフトボールのチームメイトのお子さんが中島塾に来てくれていたり、中島塾で講師をしてくれたこともあった。

だから、「意味のあることしかやりたくない」「無駄なことはやりたくない」「損をしたくない」と思って身動きできなくなっている若い人たちには、今は思い切り行動してもらって、10年後20年後に「あのとき動いてよかったよなぁ」「あれがなかったら今頃危なかったかもなぁ」と笑って振り返れるように微調整してほしいと思う。

このブログも・・・、このブログもきっと何かの役に立っているはずっ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。