【中島塾チャンネル】現代仮名遣いに直せ03

中島塾金石校12月分の家賃を払い忘れていた中島塾の中島です。

現代仮名遣いに直している場合じゃなかったですね。

この03をもって、現代仮名遣いに直せ3部作は終了となります。

***

1ヶ月で30弱の動画を作った。

この合間に中島塾の通常授業で使うものや冬期講習で使うもの、模試ゼミで使うものも作っているので、平均すると1日2〜3本の動画を作っていることになる。

最初はモタついたりしたこともあったし、動画がたまったらたまったでタブレットが不具合を起こしたこともあったけど、今ではスムーズに収録できるようになった。これだけ量をこなせばそりゃあそうだろう。

これは子どもたちだけでなく保護者の方々にも言えることなんだけど、今は泥臭く毎日毎日頑張ることが敬遠され、ちょっとコツをつかんでヒョコッと上手になるのが好まれるようだ。そんな世の中に対するアンチテーゼとして、私はともすれば自慢と取られかねないことを例に挙げて、こんな世界の隅っこで声を大にして叫ぶ。

簡単に諦めてんじゃねーよバーカ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。