【中島塾チャンネル】海陸風って何ぞ?

12月2日(水)〜12月5日(土)まで個別保護者相談会をしている中島塾の中島です。

保護者の方のお話の中で『ウチの子は恥ずかしがり屋で先生に質問ができないのでどうしたらいいですか?』というのがあったので、『分からない問題の写真を撮ってメールで送ってくれたら動画で答えていますよ』と返事をしたのですが、このブログをご覧の方には実物をお見せします。

海風・陸風の違いです。自分で言うのもナンですが、分かりやすいと思います。エヘヘ。

***

そういえば先日、学習塾協議会いしかわの広告に関する会議があって、そこで私が発言した内容が(自分で言うのもナンだけど)面白かったので文字起こししてみようと思う。エヘヘ。

確か「ダウンタウンなう」というテレビ番組だったと思うけど、芸能人がお酒を飲みながら本音トークをする番組がよく見られているようで、かくいう私も興味深く見ているところだ。

なぜ「ダウンタウンなう」が流行っているのかということを掘り下げ、学習塾協議会いしかわの広告や中島塾の広告も同じようにしてみたらいいんじゃないかと思う。

こんなブログ記事で改めて確認するまでもなく今はSNS全盛期で、視聴者や読者は「本音」「裏情報」「ユーザー目線での話」を求めているし、それらはすぐ手に届くところにある。

テレビ番組や紙面上で綺麗事や成功例をいくら挙げたとしても、SNSでひっくり返されてしまってはプラマイゼロ…むしろマーイになってしまうだろう。ならばいっそのこと、テレビ番組や紙面上で堂々とマイナスの面も明らかにしてしまった方が視聴者の信頼を集めることができるというものだ。

特に複数人で行う座談会形式の場合、プラス面とマイナス面を別々の人間が話すことによってバランスが取れるし、全ての情報が過不足なく伝わるようになると思う。プラスの情報ばかりを頭に入れてから来た問い合わせの期待に応えるのも、どうせ茨の道なのだし。

中島塾チャンネルで中島先生と飲んでくださる方が誰かいらっしゃいましたらぜひお問い合わせくださいマセマセ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。