優香の本名は岡部広子なのだ

24年前から学習塾講師をやっている中島塾の中島です。

暗記することは割と好きで、このブログでもネタにしましたが、Kis-My-Ft2のメンバーを全員漢字で書いたり、最近ではNiziUのメンバーを全員暗記してみたりもしました。

そういうのとはまた別に、芸能人の本名もいくつか覚えており、確か漫画に書いてあったのですが、当時人気のある女優さんだった優香の本名が岡部広子さんだというのも、今でもはっきりと覚えています。

***

そんな中、先日放送されたテレビ番組「水曜日のダウンタウン」での1コーナーだ。

「芸能人の笑福亭鶴瓶の芸名(知られている)と本名(知られていない)のギャップが1番すごい説」というのがあって、確かに私は笑福亭鶴瓶の写真を見たらそれが笑福亭鶴瓶だと分かるが本名は分からなかった。

タモリの本名が森田一義であることは番組以前から知っていたが、明石家さんまは杉本高文、霜降り明星の粗品は佐々木直人っていうのも私の脳にキリッと入っていった。

そういえば肝心の笑福亭鶴瓶の本名は駿河学とのこと。かっこいい。

ちなみに私の芸名は中島先生、本名は中島雄一です。よろしくお願いします。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月5日(土)第1土曜日の米丸公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月6日(日)金沢市内学童クラブ出張タカラバコ

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。