クイズ王が教える!中島塾キングダム

プロ野球見るよりも自分でソフトボールやりたい中島塾の中島です。

仕事は学習塾講師ですが、これは私から見て他人の受験を応援しているだけの形なんですよねぇ。自分もプレイヤーとして何かできないかしら。クイズ王とか。

塾名を「クイズ王が教える!中島塾キングダム」に変えたら今より流行りますかね。

***

12月20日(日)にはクイズ王が教える!模試ゼミ【社会】がある。まだクイズ王じゃないけど。まだクイズ王じゃないけど動画の再生回数がすごくて、パパラピーズもビックリの再生回数6回だ。(パパラピーズは累計4億回だそう。)

中島塾チャンネル大丈夫そ?

 

私が塾で教えていて「難しいな」と感じるのは、子どもたちが「それは私に関係ないです」という態度でいたときだ。

中学3年生までの勉強は一般的に「義務教育」とも呼ばれていて、それが彼らの今後の人生に関係あるかどうかは今の時点で判断することができない。

ネットの発達と相関関係がありそうだけど、「◯◯な人には数学は無理です」「××な人は絶対に英語ができるようになりません」という情報が溢れれば溢れるほど、そこに絶望する子どもや保護者が一定数生まれる。

私のようなオジサンならともかく、まだ生まれて間もない子どもたちには、情報に振り回されず、自分だけのオリジナルの人生を創ってほしい。クイズ王はそう思うのよね。まだクイズ王じゃないけど。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月26日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。