年賀状印刷完了

14年連続14回目の年賀状印刷が完了した中島塾の中島です。

1つだけ今年初めての試みがあって、それは印刷を郵便局にお願いしたことです。

入稿した時の解像度など心配はありましたが、写真の通りパキッと素敵な仕上がりになりました。

塾で子どもたちを教えていても思うのですが、文字の扱い(読み書き)が上手いか下手かでテストのマルやバツの数が大きく異なります。

***

中島塾では小学生も中学生も授業後に「今日のまとめ作文」という課題を出していて、書いたら私のチェックを受けることになっている。下の写真はある日小学5年生が書いた今日のまとめ作文だ。

文中に出てくるゴーストタワーは神経衰弱のルールを用いた協力型ボードゲームで、私がとても気に入っているゲームでもある。

動画がどこかにあったはず…と思って探したらあった。夏期講習中にやったやつだからプレイヤーがみんな半袖短パンだけど。

話題がアチコチ飛んだけど、とにかく年賀状印刷が一段落してホッとしている。冬期講習の教材注文もできたし、今後はますます授業の収録に注力しよう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月26日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。