【中島塾チャンネル】簡単計算術その1

高校時代は文系だった中島塾の中島です。

文系でもこのレベルの計算の工夫はしますよ。

このブログをご覧の方々に、少しでも「ためになった」と思っていただければ幸いです。

***

私は小学生時代、書道は習っていたがそろばんは習ったことがない。しかし、上の動画のような計算の工夫が大好きで、うまくやってはほくそ笑んでいる次第だ。塾で日々子どもたちの勉強を見ていると、「ミスするにしてももうちょっと何かあるだろう」というようなピンボケの答えがたくさんあってゲンナリする。

今回の簡単計算術は、今までの動画以上に身につけるのが難しいと思うけど、身につけた時のリターンは大きい。電卓を叩くのが面倒に感じるレベルだ。

小学生・中学生はもちろんのこと、保護者の方々やおじいちゃんおばあちゃんのボケ防止にもぜひお役立てください。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆12月12日(土)第2土曜日の大徳公民館は、小学校行事のためお休みです。

◆12月26日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。