毎日更新の理由

「毎日」が大切。(関連記事
20070906a.jpg
中島塾塾長室です。どうも。
*****
昨日コメント欄で毎日更新していることを褒められたので、今日はそのことを書きます。
私が毎日ブログを更新する理由は3つあります。
***
1つ目は、『塾の仕事を通して「毎日」の大切さに気づいたから』です。
塾の授業は、週に1~3回あります。
「塾の講師が無責任な」と思われるかもしれませんが、それを承知で断言します。塾の授業だけで成績は上がりません、と。「授業+復習」が大切なのです。その「+復習」の部分を、中島塾では「中島塾毎日プリント」で補っているのです。今日やった授業の復習はもちろんのこと、1年前・2年前・場合によっては3年以上前の復習もしてもらっています。中学3年生の中にも、算数レベルのことが分かっていない子はたくさんいるからです。「収める」「納める」「治める」「修める」(中島塾では「おさめるフォー」と呼んでいます)の使い分けができない子だってたくさんいるからです。
話はそれましたが、大人でも子どもでも毎日積み重ねることはとても大切なので、それをシミジミ感じつつ毎日更新しています。
***
2つ目は、『せっかくアクセスしてくださった方に最新の記事を読んでいただきたいから』です。
仮にかなり面白いブログであっても、アクセスしたときの最新記事が既読のものだと分かったときは、ガッカリしてしまいます。しかも私は、このブログを「読んでも何の役にも立たないブログです」と宣言し、実際毒にも薬にもならない文章を書いています。しかしそれだけに、わざわざアクセスしてくださる方への感謝の心を忘れたことはありません。毎日更新はその証です。
もちろん1日に2回も3回もアクセスしてくださる方もいるかもしれません。そんな方には・・・すみません。
***
3つ目は、『自分が弱い人間だから』です。
1日でも更新を欠かすと、その次の日も更新したくなくなるかもしれません。私の場合、「気が向いたら更新しようと思いながら、もう3年が経ってしまった。」なんてことにもなりかねません。
■今日は忙しかったから。
■今日は日曜日だから。
■今日は雨が降ったから。
語尾に「から」をつければ、何でも言い訳になりえます。しかし、私は言い訳を飲み込んで、毎日更新します。
***
ただし、
内容は、
こんなもんですけど。
○| ̄|_
ヤッパダメジャン・・・
*****
[一言]
できれば毎日・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。

毎日更新の理由 への2件のコメント

  1. 目指すは、良妻賢母♪

    最近は、自分の時間も少しずつ持てるようになりました。
    昨日のコメントの返事(2人同時の育児)ですが、平日の昼間は上の子はずっと保育園なので一人を見ているだけなのでラクちんです。しかも下の子はほとんど寝ているだけなので。
    では、平日の夜は?と言いますと、これまたラクちん(笑)5歳も離れていると、私が家事をしていて下の子が泣くと上の子が上手にあやしてくれてます。
    しかも最近は下の子が音楽に合わせてボディタッチすると泣き止むんですよ。
    そこで思いついたのが、上の子の時に集めた子供用の英語の音楽を聞かせて上の子が音楽に合わせて下の子の体をタッチさせること。
    メジャーな歌でいえば、「Seven steps」や「Head,shoulder,knees and toes」(スペルあってるかな?)にあわせて。
    しばらく英語の歌を聴いてなかった上の子は思い出したかのようにノリノリで、下の子に触りながらお世話をし、下の子は泣き止み、母としては上の子の英語教育にもいいかなぁと一石三鳥?です。
    お風呂を入れるのだけはチョット大変ですが、年子や年が離れていない兄弟の世話よりはずいぶんラクしてますよ。
    首が据わってきたら上の子同様に育児サークルにも参加したいなぁと思ってます。
    そうそう最後に。。
    塾のHPの総合連絡先に、24時間受付とあるのですが、ホントにそうなんですか??(笑)
    といって、深夜にかけてくるような方はいないでしょうけど。。。

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます。
    いやいやいやー、私も弟と歳離れてますけど、そんなうまいことしませんでしたよー。どちらかというと、母の育児の邪魔ばかりしていました(^^)上の子、えらいですねえ☆
    電話は転送設定にしてあるんですよ。深夜よりは、午前中にかかってくることが多いですねー。

現在コメントは受け付けておりません