除雪おじさんとしてのスタート

昨日読んだ本に触発されて、「よし!除雪おじさんとして人々の記憶に残る人間になろう!」と意気込んでいる中島塾の中島です。

2021年1月12日(火)に除雪おじさんとしての第一歩を踏み出しました。

下の写真はじいちゃん(私の父)が3年前の大雪の時に購入した除雪機で、私はじいちゃんからその操作方法を教えてもらいました。

最初は除雪しながら動画でも撮ろうと思っていたのですが、のちにそれがとんでもなく甘い考えであると気づきました。とにかくやることが多いのです。

***

◆雪をかく刃の角度を調節し

◆雪を捨てる排出口の角度を調節し

◆左右のキャタピラーのいずれかを止めて左右に旋回し

◆前後のレバーを操作して前進や後退を選択し

周囲から見ているとただ歩いているだけのようだけど、実際にハンドルを握るとおびただしい数の「やるべきこと」があることに気づく。車の運転のゆうに100倍は気をつかう。

しかし、この前日に読んだ本のことも含めて、私は今除雪するのに対して非常に恵まれた環境にある。これからも日々除雪に励んでいきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月23日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆2月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆2月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。