学習塾講師とは何ぞや

「塾講師=頭がいい」ではなくて「塾講師=勉強の専門家」だという説を立証したい中島塾の中島です。

以下は私の先日のツイート。

ザ・ノンフィクションのサンサーラは教科書に出てきませんからね。

***

私のオッチョコチョイはさておき、ザ・ノンフィクションのサンサーラは名曲なのでぜひ聴いていただけたら。ただ石川県ではザ・ノンフィクションというテレビ番組を放送していないので馴染みがないかもしれないけど。

「◯◯したらこんないいことがあるから勉強しよう!」という方向性の声かけは重要だけど、一方で「××しなかったらこんな大変なことになるから勉強しなきゃね!」というのも同じかそれ以上に大切だと思う。そしてテレビ番組ザ・ノンフィクションはその「大変なこと」を子どもたちに教えてくれると、私は確信している。

ちなみに私自身はそういう類の本を読んで「大変なこと」を教わっている。アパートが借りられなくてレンタル倉庫に住んでいる人のエピソードは強烈だった。レンタル倉庫でこの寒さはしのげるのだろうか。

大人も子どもも中間層が薄くなって上下に二極化している現在、下を見ておくことは様々な化学反応を起こしてくれることだろう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆1月23日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆2月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆2月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。