文字より映像、本よりYouTube。

文字が大好きな中島塾の中島です。

テレビや録画しておいた映像なども見ることは見ますが、やはり情報は文字で得ることが多いです。

ここ数日読んでいるのは上の漫画で、その道の専門家が書いた話は説得力が違うなぁと思いながら熟読玩味しています。

***

私はズルい人間で常にルールの抜け道を探しているので、学習塾の講師をしていても己の教務力を上げようという努力はあまりしていない。それよりも勉強に気持ちが向かない子どもたちの心理状態を知ったり、本番に向けて緊張感が高まっている受験生たちをどうほぐしていくかを考えたり、子どもを見守っている保護者の方の気持ちを和らげて差し上げる方法を学んだりしたいのだ。

たくさんある中で私はまだ4巻までしか読んでいないのだけど、その中でも特に印象に残ったのは

【人はしてもらったことよりもしてあげたことの方が35倍覚えている】

という話だ。

AさんとBさんそれぞれに、

◆相手にしてあげたこと

◆相手からしてもらったこと

の両方を書き出してもらったところ、前者の量が後者の量の35倍にもなったとのことだった。

私自身も人の親として、我が子にしてやったことばかりを思い出すが、我が子からしてもらったことを思い出して穏やかな気持ちになりたいと思う。皆さんもゼヒ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆2月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。