高嶺の花子さん

お笑いコンビパーパー・星野ディスコさんが歌うback number高嶺の花子さんにどハマりした中島塾の中島です。

下の動画は本家なんですけど。

オセロ・将棋・麻雀をYouTubeで勉強していることもあって、音楽をYouTubeで聴くことにも抵抗がなくなりました。

こうしてブログに張りつけることも。

***

最近考えるのは「英語の文法をどう教えようか」「数学の公式をどう伝えようか」というようなことではなく、「自分自身をバージョンアップさせることの楽しさや意味をどう表現しようか」ということだ。だから仮想敵は他塾ではなくもちろん学校でもなく、「ありのままでいいじゃないか」「自分らしくいたい」というような風潮だと考えている。これは手強いぜ。

そういえば冒頭で紹介した高嶺の花子さんにはこういう歌詞がある

♪生まれた星が違くたって

♪偶然と夏の魔法とやらの力で

♪僕のものに

いいじゃないか、いいじゃないか、自分を磨いて相手を振り向かせようという気概のないのがやや気になるけどいいじゃないか!

♪なるわけないか

・・・ありゃりゃ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。