矯正を強制

自分の成長を心から楽しめる中島塾の中島です。

2月5日(体重85kg)から平日禁酒ダイエットを始めまして、先日2月14日の休みの日(体重84kg)にはまだパンパンですがジーパンがはけるようになりました。節目の80kg切りを目指して頑張っている最中です。

昨日より今日の自分がいい状態であることを、心の底から楽しんでいます。

みなさんはどうでしょうか。

***

世の中全体が「そのままのキミでいいんだよ」「自分らしく輝こうじゃあないか」というようなメッセージを投げかけているような気がして、塾を経営しボードゲームサークルを運営して金沢市内を飛び回っている私は少々戸惑っている。昨日言えなかった九九が言えて、先週できなかったゲームが楽しめるようになることを幸せととらえる価値観が根本から揺らされていると感じたからだ。

自分を鍛えるという発想の大元には自己否定が欠かせない。テストで50点を取ってしまった自分や50m走に9秒かかってしまった自分を「ダメだ」「カッコ悪い」「こんなはずじゃないだろ」と思うところから成長が始まる。「50点取れるなんてすごいじゃん」「9秒よりもっと遅い人もいるよ」「今日もご飯が美味しかったから幸せだよね」と自分を慰めて緩い現状を維持し続けることが本当にいいことなのだろうか。

私はブログを書きながら考えるタイプなので、今も次の1文字が打てなくて悪戦苦闘しているのだけど、せっかく中島塾に興味を持ってくださってブログまで読んでくださっている方々には、どうか「ハングリー精神」とか「渇き」みたいなものを持っていてほしいと切に願う。少なくとも私は中島塾で勉強を教えるだけでは飽き足らないし、ボードゲームサークルでゲームができただけでは満足していないし、結婚して子どももいるけど10kg以上のダイエットに取り組んでいる。

それらが結果的にリスクの分散につながったり健康や長寿につながったりしているのだろうけど、その振り返りはもっと歳をとってからでいいんじゃないかとも思っている。今はガムシャラに自分を高めたいし、そんな芯の強い塾生を育てたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆2月20日第3土曜日は安原児童館定例会

◆2月27日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆3月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆3月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。