金沢情報2月24日号に掲載されました

土日祝日を「塾生たちに勉強してもらうチャンス!」としか思っていない中島塾の中島です。

2月はチャンスがいっぱいですよね。

そう言えば、しばらく出ていなかった金沢情報に久し振りに掲載していただきました。

私自身金沢情報をあまり見ていなかったのですが、これを機にまた見るようにしたいと思いました。

中島先生が出題するクイズも面白いんですよぉ。(自画自賛)

下の動画で解説をしましたので、解いた方はぜひ見てみてください。

上の動画を見ていただければ、動画解説のメリットやデメリットも感じてもらえると思います。

***

思えば、昨年の今頃はコロナ騒動の初期段階で、広告を出すのもはばかられるような状態だった。それに比べれば、今はこうやって金沢情報にたくさんの学習塾が載っているので、まだ1年前よりはポジティブと言えるのかもしれない。特にクイズが8問並んでいるページは、私が出した以外の問題も興味深いものだった。

そういえばFAVOがまた読めるようになったりクラビズムは会社が倒産したり、情報誌の世界も群雄割拠の様相を呈している。学習塾協議会いしかわでは合格本という情報誌を年間2回発行しているけど、あれをもっとカジュアルにして発行部数を多くしてみたらやりがいのある仕事になりそうだなぁ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆3月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。