賢いことがカッコイイことに

面積パズルが大好きな中島塾の中島です。

下の図はエクセルで作りました。よかったら考えてみてください。

面積は小学4年生で学習する単元です。上の問題は小学4年生で解ける可能性がある一方で、大人でも間違えてしまう可能性もあります。

先日の金沢情報に載せた問題は、このような面積に関する問題でも面白かったかもしれませんね。

***

私は2007年に中島塾をスタートするよりも以前から考えていたことがあって、それは中学生クイズ大会を開催したいということだ。

というのも、私が個人的にテレビ番組の高校生クイズ(知力・体力・時の運とか言って3人1組でやるやつ)が大好きで、なおかつ学習塾講師として日々小学生・中学生を教えている立場なので、中学生が頑張っている姿を見たいし、そのクイズ問題は私が考えてみたいと思っているのだ。

芸能界では東大王の伊沢拓司さんやメイプル超合金のカズ・レーザーさんら知的な方々がタレントとして活躍している。賢いことがカッコイイという世の中になるといいなぁ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆3月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。