謙遜か謙遜じゃないかの境界線

20070611d.jpg
中島塾塾長室の中島先生です。どうも。
*****
まあ、大人の挨拶ってのは
A『こんにちは。』
B『どうも。』
A『忙しそうですね。(儲かってんだろ。)』
B『イヤイヤ、ウチなんてまだまだで。(お前こそどうなんだよ。)』
だいたいがこんなモンです。
***
かく言う私だって、万が一
『中島塾さん、評判いいみたいですね。』
なんて声をかけられた日には、首が千切れるほど横に振って
『め、め、め、めっそうもございません。ウチなんてまだまだまだまだです。』
とか言いますよ。余裕で言う。
***
ただね、そういうのって本心は別じゃないですか。「まだまだです。」っていうのは本当に本当のことなんですけど、心の片隅で「だけどいつかは。」みたいな。内に秘めた闘志というかプライドというか。
私だっていつもブログではズッコケたことばかり書いていますけど、実は真剣に塾生のことを考えていますし、塾のシステムを改良すべく常に頭を悩ませていますし、企画も毎日練っています。ブログに書いていないだけです。いやいや、本当ですってば。
で、ですね。
***
[そんな中島先生が今日取引会社の担当者と久々に直接挨拶したシーン]
中島『こんにちは。』
担当『ああ、中島塾さんですか。これ私の名刺です。』
中島(それ、前にいただきましたけど・・・。)『ど、どうも。』
担当『中島先生のお名刺いただけますか。』
中島(前に渡しましたけど・・・。)『あ、ああ、もちろんですよ。すいません。』
担当『はい、どうも。』
○| ̄|_
テイキテキニ
トリヒキシテルノニ
オボエテモラッテナイヨナァ
正真正銘まだまだな中島塾です。どうも。
*****
[一言]
私の名刺は変わったデザインなので、・・・・・・・・・
人気blogランキングへ←クリックで応援してください。一言の続きも出ます。

謙遜か謙遜じゃないかの境界線 への2件のコメント

  1. Kaz

    普段、仕事系のことは書きませんが・・・、
    最近色々なツテで、ダイレクトマーケティングのコンサルみたいなこともお小遣い稼ぎにやらせていただいてまっす。機会つくってMTGしましょう。MTG。

  2. 中島先生

    コメントありがとうございます。仕事系のことでもバンバン書いてくださいね(^^)
    ダイレクトマーケティングのコンサルときましたか・・・なんだか難しそうですが、また直接教えてくださーい。

現在コメントは受け付けておりません