【タカラバコチャンネル】オートリオ

オートリオが苦手なゲームはかせこと中島塾の中島です。

下の動画は4人とも塾生で対戦しているのですが、私が入る日もあるんですよ。

このゲームは4人が順番に手番を行い、

◆同じ大きさで1列に並べる

◆大→中→小の順番で1列に並べる

◆同じ場所に大・中・小を全部入れる

のどれかを達成したら勝ちというルールで、自分以外の3者の動向を注意深く観察する必要があります。

私がこのゲームを苦手にしている理由は、「私の狙いは止められるのに私以外の3人はお互いを止めようとしないから」なのです。

***

いよいよ今日から3月に入る。公立高校入試の約1週間前だ。

もちろん直前期に慌てなくてもいいように準備はしてあるのだけど、やっぱり焦るというか気持ちが揺れることは間違いない。

しかし、そういうことも含めての入試だ。

手前で私立専願や推薦入試をして終わった同級生たちよりも長く戦っている分、受かった子にもそうでなかった子にも幸多からんことを願う。

頑張った人が幸せになれる社会でありますように。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆3月6日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆3月13日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。