【中島塾チャンネル】クイズ形式でGOGO

理科社会の教材到着が遅れている中島塾の中島です。

春期特別講習中、教材がないなりに塾の学習手帳を使って授業をしました。

2人1組でバディを作ってもらい、それぞれ先生役と生徒役になってもらってミニクイズを。

教え合いじゃないですよ。あくまでもミニクイズです。

春期特別講習2021

みんなとても協力的で、楽しく取り組んでくれました。

***

授業中、塾生たちには伝えたのだけど、こういう2人1組のミニクイズは家や学校でやってきてほしいと思っている。私自身30年前は学校でよくやっていた。

しかし、毎年毎年言い続けても誰もやらないので、豪を煮やしてこの日授業に取り入れたというわけだ。上に書いた通り教材の到着も遅れていたことだし。

そういえば1年以上前からやっている「言葉のお話」なんかもそうで、私はずっと前から中島塾の本棚にオススメの本を入れていて、それを読むように声かけをしていたけど、誰も読んではくれなかった。しょうがないから私はページやブロックごとに区切って音読して動画に撮り、それを授業がある毎に紹介するようにした。

私が子どもたちの心に響く声かけをできていないのか、子どもたちが聞いてから行動に移すまで時間をかけすぎるのか、はたまた「賢くなる」というゴールに魅力がなくなってきているのか。私は研究者ではないので詳しいことは分からないけれど、日々現場で正解を探し続けている。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆4月10日第2土曜日は大徳公民館定例会・安原児童館出張タカラバコ

◆4月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。