暖房器具終了のお知らせ

中島塾の中島です。

毎年毎年経験していることですが、ゴールデンウィークを境に中島塾の暖房器具がその役目を終えることになります。

今私が朝から塾にいる時は積極的に灯油を使おうとしています。

…汗が止まりませんね。

***

SNSなんかでも「春がない」「秋が短い」というボヤきを聞くことがあるけど、私はストーブを片づけるといよいよ冷房の時期が来るなぁと思っている。例年でいうと百万石祭り(6月上旬)の前後でエアコンの試運転が入る。

あともう1つ書き残しておきたいのが、私を含めた人々の寒暖に関する感覚だ。「暑い」「寒い」という不満が出やすくなっていると感じる。家が快適だったり自分だけのためにエアコンの温度を調節していたりするのだろう。コロナ対策という意味も含めて、大きなシャボン玉みたいな生命維持装置に入って生活する時代が来るかもしれない。確かキン肉マンにそんなやつが出てきたことあったな。

集団授業オンリーで始めた中島塾も、個別コースを新設し、家庭教師コースを新設して今日に至る。室温のことも込みで「お客様に全て合わせます」というサービスはこれからドンドン流行っていくのだろうか。

とりあえず暖房器具を片づけるところからスタートだ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ・安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。