光陰矢の如し

2007年3月にスタートした中島塾の中島です。

今2021年ですから、2007年に14歳だった1期生は28歳〜29歳っていう計算になりますね。

光陰矢の如しとはこのことです。

***

ここで個人的に「面白いなぁ」と感じたことがある。それは中島塾で働いてもらっているスタッフの中には現役か元かに関わらず現在20代半ばの人が数人いて、年齢関係が1期生と逆転しているのだ。私の中ではスタッフの先生方は「大人」だと感じているし、1期生とは「元塾生」という気持ちで接している。

ところで書いていて思ったのだけど「元塾生」って何なんだろう。大人なのか、はたまた子どもなのか。

塾をやっていて仕事の上では15歳までのおつき合いというケースが多いけど、大人になった時にどうかとか死ぬ直前に人生をどう感じてくれているかというのは気になるところだよなぁ、と。私の仕事の本当の意味での「評価」ってうのはそういうところにあるのかもしれない。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ・安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。