卒塾生と食べたステーキの味

卒塾生ともこのブログの読者ともあまりリアルで関わりのない中島塾の中島です。

この日は卒業生でかつこのブログを検索して読んだという人(20代女性2人)とランチしてきました。

とても珍しいことです。

2人とも既婚者で、旦那さんのことがとても好きだということが伝わってきました。

***

これは決して卒塾生たちのことを悪くいうわけではないけど、相手のことが好きであればあるほど腹の立つことというのも世の中にはあって、そこには十分気をつけてほしいと思った。自分が相手のことを好き、あるいは相手が自分のことを好きだからといって、相手が自分の思い通りになるわけでは決してないのだ。

好きだからこそ物理的にも心理的にも適切な距離感を保ちたいところなのだけど、それは塾の先生(私)が出しゃばるところではなく、彼女たち自身が経験によって身につけるべきことなのかもしれない。

今日はありがとう。君たちのお子さんを受け入れられるように、先生まだまだ頑張るよ。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆4月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ・安原児童館出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。