安原児童館出張タカラバコ

4月24日(土)は午前午後の2本立てでタカラバコイベントをしてから夕方から塾に入った中島塾の中島です。

午前の方は撮影できなかったのですが、午後は撮影OKでした。

***

保護者の方が4人入ってくださったのだけど、これは素晴らしいことだと思う。決してタカラバコとして助かるからとか大人の目があったほうがいいとかそういうことではなく、保護者がスマホやタブレットから離れて全力で子どもと対峙する機会になるからだ。

私は兼ねてから中島塾のスタッフを保護者の方にしてもらいたいと構想を練っているくらいで、今の時代大人がスマホ・タブレットなしで全力で子どもと向き合うのは貴重な機会だと考えている。

コロナ禍でこういった会が敬遠されがちな中、タカラバコに声をかけてくださった児童館の方々にも、感謝すると同時に素晴らしい判断・選択をされたことを讃えたい。そうそう、こういうことなんだよね、と。

これからもオファーがある限り続けていきたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月1日(土)第1土曜日は米丸公民館で定例会

◆5月8日(土)第2土曜日は大徳公民館で定例会

◆5月15日(土)第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆5月22日(土)第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。