ありがとう

思いがけず下の写真を見つけてしまった中島塾の中島です。

ソフトボールのチームでそのシーズン最終戦が終わった直後の1コマで、こちらを向いて胴上げされているのが私です。

確かこの年私はキャプテンを務めていて、それを労う意味があったのだと思います。

***

私がこのチームの写真を探していたのには理由がある。チームメイトが亡くなったのだ。享年51だった。

彼への言葉は直接伝えることにして、このブログに書きたいのは「亡くなった方からメッセージを受け取ること」。

どんな人生だったのだろう。

最期にどんな景色を見たのだろう。

最期にどんな言葉を発したのだろう。

会うことができたらどんな話ができただろう。

私は今禁酒中だけど、彼があの特徴のある声で『塾長ー、今から片町で飲もうよ。』と誘ってくれたらついつい行ってしまうと思う。

ありがとうございました。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆6月5日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆6月12日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆6月26日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。