気温以上に熱い戦い!

ボードゲームサークル・タカラバコを運営している中島塾の中島です。

授業の前後にボードゲームやカードゲームの時間を取ることもあります。

勉強を頑張っている子ほどゲームにも積極的に参加してくれます。

前のめりだから上から撮影したときに頭が大きく映りますね。

***

◆『やった!』

◆『あーヤバい(汗)』

◆『次どうしよう…。』

ゲームの最中、教室には様々な声が響き渡る。上の写真のようにコマとコマがぶつかれば、特に言葉を口にしなくてもコマとコマでの会話も成立する。

◆ここは行かせないよ。

◆あっちに広いスペースがあるよ。

◆こっちに来ても自由にはさせないよ。

という具合だ。

例えば麻雀の場合、【ドラ】という名前の懸賞牌があり、それを持っていると和了した時の得点が2倍に跳ね上がったりすることもあるけど、あえてそのドラを河に捨てることによって

◆自分の手は安いですよ。

◆自分が和了ってもあなたの着順が下がることはありませんよ。

◆自分が和了った方があなたにとっても得なんですよ。

と伝えることができる。

ボードゲームをはじめとするアナログゲームには、言語依存がないものも多いので、世界各国でも親しまれているし、将来的に海外の友達を作るのにも役立つと思う。また、日本の人口が減って世界の人口が増えている昨今、上司や同僚が外国人というケースも十分に想定されるので、そういう時にも役立つと思う。

暑い1日に熱い戦いを繰り広げてくれた塾生のみんな、ありがとう。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆5月15日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆5月22日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

◆6月5日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆6月12日第2土曜日は大徳公民館定例会

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。