他人の話を聞いて成長できる人とそうでない人

先週金沢学院中学の説明会に行ってきた中島塾の中島です。

面白い話が聞けますし、入試問題の傾向もつかめるんですよ。

塾関係者が少ないことに驚きました。

皆さんお忙しいのでしょうか。

***

私は普段中島塾の中で塾生たちに講義をしている側の人間だけど、こうやって他人の話を聞く機会も意識して増やしている。

また、ボードゲーム の説明書を読んだり、麻雀プロとして先輩から教わることも少なくない。

その時に強く意識しているのが、今回のタイトルでも書いた「他人の話を聞いて自分を成長させることができるかどうか」だ。

年齢や成功体験を重ねると、良くも悪くも自分流が確立されてしまって、他人から教わったことを生かすのが難しくなってくる。しかし、反面教師も含めて自分の周囲にはたくさんの教師がいるのだから、彼らの教えを貪欲に吸収して自分の糧としていきたい。

また、塾生たちにもそうあってほしい。

頑固者は嫌われるぞー。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆7月10日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。