柱は太く、数多く。

学習塾経営・ゲームサークル運営・麻雀プロ以外に、アパート清掃もやっている中島塾の中島です。

暖かくなってくると蜘蛛の巣や雑草・コケも早く大きくなります。

私は今の自分の生活をかなり気に入っていて、子どもたちにもこんなふうにバランスを取りながらたくさんのことに挑戦していってほしいと思っています。

***

株の名言に「卵は1つのカゴに盛るな」というのがある。

卵を1つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれない。しかし、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの1つのカゴを落としカゴの卵が割れてダメになったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずにすむということだ。

私の場合はさすがにカゴばかり用意しすぎのような気もするけど、それぞれがそれぞれの気分転換になったり、Aの仕事をしながらBの仕事に関するアイディアがわいてきたりもする。よく考えたら中学生の頃は5教科の勉強をしていたのだから、大人になっても5つくらい仕事があってちょうどいいのかもしれない。

麻雀プロもアパート清掃も少しずつ慣れてきた。中島塾やタカラバコで培ったノウハウを生かして、新人離れした活躍を見てもらいたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆7月10日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆7月17日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。