自分を変えた人が見ている景色

「お酒をやめた!やめた!」って大騒ぎして、酒屋さんとか飲み屋さんに迷惑をかけていないか心配している中島塾の中島です。

ただでさえコロナ禍で心配な業界なのに…。

心配はここまでで、私は5月5日(水祝)を最後に1滴たりともアルコールを摂取していないのですが、極めて快適な人生を歩んでいます。

***

私がことあるごとにこのブログで断酒のことを書いているのは、そうでもしないと誰も褒めてくれないからだ。もちろんそれが不満だというわけではなく、私としては「さもありなん。」という気持ちでいるのだけど、このブログだけは私の話を何も言わず最後までじっくりと聞いてくれるので、ついつい書きたいことを書いてしまう。

私が今までアルコールを断つことができなかったように、テレビゲームやスマホ、タブレットへの依存を断つことができない小学生・中学生はたくさんいることと思う。そんな子たちがこのブログを読んでいるのか、万が一読んでいるとしてそれがいいことなのかどうかは甚だ疑問だけど、そんな子たちに伝えたいことがある。

思い切ってやってみよう。自分を変えるのは(習慣を変えるのは)大変な苦痛と苦悩と苦労を伴うけど、その先にとっても気持ちいい未来があるよー。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆7月10日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆7月17日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。