必要なものがなければ自分で作っちゃえの精神

塾生の学力を上げるために学習手帳が必要だと考え、自分で作った中島塾の中島です。

何でも馬力のあるうちにやっておいた方がいいですよね。

今これを思いついたとしても着手できたかどうか…。

作るのに一苦労、書くことを塾生たちに定着させるのにまた一苦労という感じで、楽して簡単に成績が上がるというモノではありませんが。

***

上のページに限らず、また中島塾学習手帳の中だけに限らずだけど、私は塾関係のルールを決めたり新しいものを作ったりするときに、テストの点数アップだけを目的にしない。

上の動画のようなPDCAというのは、私が仕事をする時にも意識することだし、もっと大きな会社や組織でも日常的に行われていることだろう。

私は塾生に話をするときに人生100年を意識している。中学3年生を15歳と考えるなら、残り85年の人生を充実させるためにも、目標に向かって正しく計画を立て、終わったら振り返って反省し、次に向けて前向きな動きができるようになってもらいたい。

そして私もそうありたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆7月10日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆7月17日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。