子どもの定期テストは大人の健康診断と同じだと思っている中島塾の中島です。
◆健康診断があるから健康に気をつけられる
◆健康診断で注意を受けるから健康に気をつけられる
◆健康診断で具体的な数値が分かるから普段の食事に気を配れる
のだと思うんです。
先日、西南部中校下で学習塾をしているアクティブの近藤源太先生が中島塾に遊びにきてくれまして、しばらく西南部中学の話をしていました。
西南部中学は今年、校長先生は代わったものの定期テストなしっていうシステムは変更せずにやっているようです。
***
中島塾米丸校は、高岡中学・長田中学・布水中学・緑中学などを対象にしているので西南部中学の動きが直接塾経営に影響するようなことは良くも悪くも皆無だけど、自宅から近いエリアの話だしいつも気にはしている。
私の教育観では、定期テストや宿題はない方がいいと思っているが、それはあくまでも上位層の話であって、今日のブログの冒頭でも書いたように「テストがあるからテスト勉強をする」「テストでバツがついたからそこを頑張って覚えようとする」という子どもたちは少なくないと見ている。
健康診断も定期テストも「早期発見・早期治療」をモットーに、まずはそれを必要と考えてくれている保護者の方々や中学生を対象にやっていこうと思う。名前は・・・、アクティブや中島塾の名前を外して【定期テスト委員会】でどうだろう。
*****
【募集】
小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」
◆7月3日第1土曜日は米丸公民館定例会
◆7月10日第2土曜日は大徳公民館定例会
◆7月17日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ
◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ
「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。