これからの世の中では自律できる人間が強い

今思えば上からの圧力の強い時代に生まれ育った中島塾の中島です。

今は強く言えばすぐ各種ハラスメントだと言われる時代ですからね。

当時の私のことを教育してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

***

さて、両親を含めた大人たちから指導が受けられなくなってしまった現代の子どもたちだけど、これからの世の中はどんな子どもが大きく育つのかというと、そりゃあもう圧倒的に自律した子ということになる。ネットの世界の住民の中にはこれを【自走マインド】という人もいた。

他人から細かく指示されてイヤイヤ取り組むのではなく、自分で前回のことを反省しそこから計画を立て何月何日に何をどれだけやるか自分で決める。そうしないと他人は自分のことに細かく介入してきてくれないからだ。終わったこと(子どもならテストの点数、大人ならお客さんの反応など)も自分で評価し、次の計画に生かす。

昔、人々は槍を持ってゾウを追いかけていたけど、大陸から稲作の文化が伝わって、世の中から必要とされる人物像がガラリと変わったことがあった。当然私はそれを見たわけじゃないけど。今回のこともそれに匹敵するような大きな変化だと思うんだけど、だれか賛同者は現れないだろうか。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆7月10日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆7月17日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。