アルゴで頭の体操を

塾生たちとやりたい知育ゲームに流行がある中島塾の中島です。

最近は下の写真のゲーム『アルゴ』をよくプレイしています。

さて問題です。

右下の緑のライン(カード立て)の右側にある1枚だけ裏向きの白は数字の何でしょうか?

【ルール】

◆白のカード・黒のカードともに0〜11までの12種類あります。

◆赤・黄・青・緑ともに、左が1番小さく右が1番大きくなるように並べています。

◆同じ数字がある場合、黒が左側・白が右側になるように並べています。

***

本当は裏向きのカードがもっと多くて、1つ1つロジカルシンキングを積み重ねていくと全部分かっちゃう、みたいのが理想で、かつてはそんな記事を書いたこともある。しかしこの写真の時に白のカードが何かというのを考えているのは5歳の塾生だった。

それで、白のカードだけ他のカードよりも少し上に突き出ているのが分かると思うけど、それは4人で協力して

『0はここにあるでしょ…』

『1はここだし…』

『2もあるし…』

というふうに1つずつカウントしている。

この時はみんなに(今後はこうやって考えるんだよ。)というのを伝えるために1番年下の塾生に考えてもらったけど、プレイ中に上手に頭を使ってやってもらいたい。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆7月10日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆7月17日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。