1学期期末テスト直前期かつ部活動最後の大会直前期に

6月26日(土)27日(日)は勉強会を開く予定の中島塾の中島です。

その1週間前である6月19日(土)20日(日)は部活動で最後の大会があったという中学3年生も多かったのではないでしょうか。

勉強と部活の両立は古(いにしえ)からの課題ですが、子どもたちにはぜひ頑張ってもらいたいと思います。コロナ禍で試合させてもらえることへの感謝とともに。

***

私は中学時代バスケ部に所属していて、最後の試合は金石中に負けたのを今思い出した。前半が終わって20点ほどのビハインドがあったのだけど、それをひっくり返すだけの力がなかった。

小学校卒業から中学校入学はほぼ同じメンバーになるけど、中学校卒業から高校入学はほとんどの友達と離れ離れになる。実際私も中学時代同じチームで汗を流した友達とは15歳で別れて以来会っていない。

ただ、だからといって勉強を疎かにしてもいいことにはならない。大人になったら

◆仕事と家庭の両立

◆家庭と趣味の両立

◆恋愛と仕事の両立

など、マルチタスクを求められるケースがグッと増える。中学生時代に勉強と部活を使って両立の練習をしておくことは、大人になっても必ず役立つはずだ。

頑張ろう、受験生。

*****

【募集】

小学生ナゾ解きゲームイベント「タカラバコ」

◆7月3日第1土曜日は米丸公民館定例会

◆7月10日第2土曜日は大徳公民館定例会

◆7月17日第3土曜日は安原児童館出張タカラバコ

◆7月24日第4土曜日は白山市児童施設出張タカラバコ

「知の入り口」に興味がある方からの問い合わせ・申し込みをお待ちしております。